二輪車だけど・・・
2011年 08月 24日
(2011.8.24)
今日、長野市内でこんな二輪車に遭遇しました。アメリカ製の「ロコン」というんだそうです。
排気量は171ccの単気筒です。エンジンはホンダと米国製とをチョイスできますが、米国製エンジンで最高速度が65km/h、ホンダ製だと何と45km/h!
エンジンスタータはご覧のような、農機といっしょの「ロープ式」です(^^ゞ
こいつの最大の特徴は、二輪駆動も可であるという点。ただし、これを使用できるのは、砂・砂利などきわめてミュウーが低く、タイヤがスピンしやすいような状況下に限ります。タイヤが路面をしっかりグリップする舗装路などでは、前後輪の回転差を緩和する機構がないため、内部のピンが折れてしまうとか。
ご覧のチェーンは前輪を駆動するためのものです。
最後にメーター周りをご紹介します。といっても、これはオーナーが後付けしたダミーです。もともとロコンにはスピードメーターなどついていないので、日本の道路交通法に合わせて装着してあるだけで、ぜんぜん機能していません(笑)。
ホイールは中が空洞で、予備のガソリンを入れておくことができるとメーカーでは謳っているそうです。そういう目でもう一度最初の画像のホイールをよ~く見ると、確かにキャップらしいものが見えますネ!
それでは、ホイールからタンクへの給油はどうやるの?(笑)
ということなのですが、はたしてこれをバイクと呼んでよいものかどうか・・・??
今日、長野市内でこんな二輪車に遭遇しました。アメリカ製の「ロコン」というんだそうです。
排気量は171ccの単気筒です。エンジンはホンダと米国製とをチョイスできますが、米国製エンジンで最高速度が65km/h、ホンダ製だと何と45km/h!
エンジンスタータはご覧のような、農機といっしょの「ロープ式」です(^^ゞ
こいつの最大の特徴は、二輪駆動も可であるという点。ただし、これを使用できるのは、砂・砂利などきわめてミュウーが低く、タイヤがスピンしやすいような状況下に限ります。タイヤが路面をしっかりグリップする舗装路などでは、前後輪の回転差を緩和する機構がないため、内部のピンが折れてしまうとか。
ご覧のチェーンは前輪を駆動するためのものです。
最後にメーター周りをご紹介します。といっても、これはオーナーが後付けしたダミーです。もともとロコンにはスピードメーターなどついていないので、日本の道路交通法に合わせて装着してあるだけで、ぜんぜん機能していません(笑)。
ホイールは中が空洞で、予備のガソリンを入れておくことができるとメーカーでは謳っているそうです。そういう目でもう一度最初の画像のホイールをよ~く見ると、確かにキャップらしいものが見えますネ!
それでは、ホイールからタンクへの給油はどうやるの?(笑)
ということなのですが、はたしてこれをバイクと呼んでよいものかどうか・・・??
by pican2008
| 2011-08-24 13:02
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