人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二輪車だけど・・・

(2011.8.24)

 今日、長野市内でこんな二輪車に遭遇しました。アメリカ製の「ロコン」というんだそうです。

二輪車だけど・・・_f0186275_12405069.jpg


 排気量は171ccの単気筒です。エンジンはホンダと米国製とをチョイスできますが、米国製エンジンで最高速度が65km/h、ホンダ製だと何と45km/h!

二輪車だけど・・・_f0186275_12442987.jpg


 エンジンスタータはご覧のような、農機といっしょの「ロープ式」です(^^ゞ

二輪車だけど・・・_f0186275_12473658.jpg


 こいつの最大の特徴は、二輪駆動も可であるという点。ただし、これを使用できるのは、砂・砂利などきわめてミュウーが低く、タイヤがスピンしやすいような状況下に限ります。タイヤが路面をしっかりグリップする舗装路などでは、前後輪の回転差を緩和する機構がないため、内部のピンが折れてしまうとか。
 ご覧のチェーンは前輪を駆動するためのものです。

二輪車だけど・・・_f0186275_1256323.jpg


 最後にメーター周りをご紹介します。といっても、これはオーナーが後付けしたダミーです。もともとロコンにはスピードメーターなどついていないので、日本の道路交通法に合わせて装着してあるだけで、ぜんぜん機能していません(笑)。

二輪車だけど・・・_f0186275_1259229.jpg


 ホイールは中が空洞で、予備のガソリンを入れておくことができるとメーカーでは謳っているそうです。そういう目でもう一度最初の画像のホイールをよ~く見ると、確かにキャップらしいものが見えますネ!
 それでは、ホイールからタンクへの給油はどうやるの?(笑)

 ということなのですが、はたしてこれをバイクと呼んでよいものかどうか・・・??
by pican2008 | 2011-08-24 13:02 | ツーリング