人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ考えますね

(10.01.06)

 年が明け早くも6日。わが社は明日まで年末年始休業です。しかし、正月も3が日を過ぎてからというもの、時間を持て余しています。家で「時代劇専門チャンネル」やら、「スーパードラマチャンネル」を見たり、好きな読書をしてゆったりしてみたものの、体を動かさないとどうにもいけません。
 で、4&5日はドライブに飛び出し、本日は休出して長野市役所へ入札書を提出したり、指名通知をもらいに行ったり、その後は長野市と安曇野市にある国交省の出先機関へ新年の挨拶回りに行ってきました。
 つい先ほど帰社して、一人会社でパソコンをたたいています。

いろいろ考えますね_f0186275_1538749.gif 安曇野市からの帰りの車中で、定年退職した人は毎日が正月休みのようなもので、そうなったら、いったいどうなっってしまうのだろうかと、ふと思いました。
 仕事を通じていろいろな人と接したり、必要上、小難しいパソコンソフトに挑戦したりと、仕事をしているとあらゆる面で刺激を受け、一日が瞬く間に過ぎ、自身のスキルアップにもつながっていきます。それが、会社を辞めるのと同時に、それらの刺激が無くなってしまうとしたら・・・。

 まぁ、わたしの場合、経済的な状況から言って、「一生現役」ということになるのでしょうから、そんな心配はは杞憂なのでしょうけどネ(笑)。
 ツーリングも絶えず外からの刺激を受け、心は緊張と弛緩の繰り返しです。こんな趣味を持っていれば、たとえ定年退職して仕事から離れても、時間を持て余すことなどないのかもしれませんネ(笑)。
by pican2008 | 2010-01-06 16:08 | エトセトラ