人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室 シーズン2

(2010.2.21)

 本日は、地域公民館主催の料理教室に参加してきました。前回は「男の料理教室」でしたが、今回は性別を特定せず、メニューも「手作りシュークリームとおいしいコーヒーの入れ方」だったことで、参加者12名のうちわたし以外はすべて女性でした。

料理教室 シーズン2_f0186275_16461980.jpg 4名で一グループとなって手作りシュークリームに挑戦しました。和気あいあいのうちに2時間ほどの作業が終了し、ご覧のようにちょっと小さめですがシュークリームが完成しました。手前にある茶色のスポンジケーキは、教室の先生が作ってこられたものですが、上に乗っている黄色のカスタードクリームはわたしたちが作ったものです。
 
料理教室 シーズン2_f0186275_16591792.jpg シュークリームのあんこは、カスタードクリームと生クリームをミックスしたクリームです。甘みが抑えられていて、とっても美味しいんですよ。
 コーヒーは、湯の温度と豆の苦みを極力抑えることに配慮しながら入れたものです。コーヒーについては日頃から関心がないのですが、気のせいか美味いような気がしました(笑)。
 左後方の皿に盛られているのは、先生が作ったスポンジのイチゴ入り生クリームのロール巻(茶色)と、食パンのイチゴ入り生クリームのロール巻(白色)。そしてハムと辛しマヨネーズのサンドイッチです。

 自分たちの作品をたっぷり味わった後、本日のグループで知り合った4人で、4月になったら先生のレストランへ食事に行く約束をして、楽しい料理教室は幕を閉じました。
 次回は、酒の肴の作り方でも教えてほしいものです(笑)。
by pican2008 | 2010-02-21 17:16 | うまいもの