人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身近な桜

(2010.4.11)

 昨日は、埼玉県熊谷市の「熊谷桜堤」へ花見ツーリングの予定でしたが、朝7時出発という段になってクラッチの不具合が発覚したため、ツーリングは中止せざるを得ませんでした。

 で、今朝は昨夜の雨が残り、ツーリングするような状況ではありませんでしたが、9時頃になるとちょっと日差しも出てきたので、2時間ほど近間をブラブラしてきました。

身近な桜_f0186275_15143775.jpg


 ご覧の桜は、千曲市の「雨宮の渡」の桜です。ここは千曲川の渡船場として、この地域の死命を制するほど重要な地でした。川中島の戦いにおいても、上杉謙信が雨宮の渡から兵を送り込み、武田信玄と死闘を繰り広げたということです。
 ここは初めて訪れてみました。小さな記念公園に7、8本の桜の木があるだけですが、そのいずれもがそこそこの樹齢と見られ、満開の桜の花が公園からあふれんばかりで、実に見事です。
 名の知られた桜には遠方からおおぜいの人が花見に訪れますが、地元の人たちしか知らない桜にも、見応えのあるものがたくさんありますね。
by pican2008 | 2010-04-11 16:08 | 自然