人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海の幸、ホタルイカ

(2010.5.19)

 昨日、会社の同僚が富山湾で捕ったホタルイカを会社へ持ってきてくれました。夕食はこのホタルイカを使って、混ぜご飯を作りましたが、その過程を画像でご覧いただこうと思います。

海の幸、ホタルイカ_f0186275_7492979.jpg ビニールの魚籠(びく)に入ったホタルイカです。全部で4~5kgはあるでしょうか?












海の幸、ホタルイカ_f0186275_7505392.jpg しっかり水洗いしてから茹で上げました。よくスーパーなどで売られている、お馴染みのホタルイカですね。











海の幸、ホタルイカ_f0186275_7581369.jpg イカの目&口&中骨をていねいに取り除きますが、これが一番手のかかる作業ですね。その後、醤油・みりん・砂糖・酒で煮込んで味をつけます。香りをつけるためにショウガを三切れ入れました。








海の幸、ホタルイカ_f0186275_15373849.jpg 炊きたてのご飯と混ぜ合わせます。今回はイカがたくさんあったので、三合の混ぜご飯ができました。ご飯の湯気とともにわずかにショウガの匂いが混じったイカの香りが立ち上り、とても美味でした。イカ飯というと、イカにご飯を詰めて炊き込んだものを言いますが、逆にご飯にイカを混ぜ合わせた、今回のようなイカ飯もおつな物です。
 蛇足ながら、バックに写っているおかずは、左がキムチをトッピングした冷や奴、右が焼いたブリに生醤油をかけた物です。
by pican2008 | 2010-05-19 08:10 | うまいもの