人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい、クワグミ

(2010.6.19)

 昨日にひき続き、本日も安曇野へ現地調査に行ってきました。昨夜来の雨も上がり、雲間にはしだいに青空が広がり、ちょっと湿度は高いものの清々しい日となりました。

 ご覧の画像は、幹周120cm以上もあるクワの木に生っていたグミです。わたしが生まれ育った町は、昔から養蚕が盛んで、小学生の頃には桑畑があちらこちらにありました。クワのグミが熟れる時季には、友だちと畑でよくグミを食べました。赤ワインみたいなグミの汁を衣類に染みこませながら、口いっぱいにグミを頬張ったものでした。
 今日、何年かぶりにグミを食べましたが、懐かしい思い出が口の中いっぱいに広がるのを感じました。

懐かしい、クワグミ_f0186275_1620322.jpg

by pican2008 | 2010-06-19 16:21 | うまいもの