人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとう来ました、大雪

(2011.1.18)

 今年は雪のない新年を迎え、寒さこそ厳しいものの、たいへん過ごしやすい正月でした。それが、一転して雪の信州に様変わりしてしまいました(*_*)

 先週土曜日から3日間降り続いた雪は、まさにこれこそ信州の冬という景観を作り出してくれました(笑)。土曜日の積雪はたいしたことがなかったのですが、翌日曜日は35cmくらい降り積もり、昨日は15cmくらいでした。
 メイン通りはともかく、通る車の数が少ないたんぼ道は、たった一筋の轍しかついていない新雪の道を、車の腹に雪をたっぷり抱え込んで走らなければなりません。雪にハンドルをとられ、車があらぬ方向へ進もうとするのを必死に進路修正しながら進みます。

とうとう来ました、大雪_f0186275_13593717.jpg


 幸い今日は午後から太陽が顔をのぞかせ、暖かな陽光を白銀の世界に降り注いでくれています。日本全国を席巻した寒気団も一段落とのこと。ヤレヤレですね。
by pican2008 | 2011-01-18 14:02 | 自然