人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑っちゃいます、この刺身定食

(2011.6.25)

 今朝、女優の白石美保さんが出演していた、五島列島からのTV番組で、新鮮な海の幸が次々に出現するのを見ていたら、むしょうに刺身が食べたくなってしまいました。
 今日のランチはおらが町の定番ラーメンと決めていたのですが、女房も思いは同じとあって、新潟県上越市直江津の「割烹ふる川」行きが、即決されました。

 高速1000円上限制廃止とあって、R18で上越市を目指しましたが、開店10分前の11時20分に到着し、本日の一番客となりました。
 ふる川は今日が3回目ですが、話題の刺身定食を注文するのは、これが初めてです。まずは、わたしの刺身定食をご披露いたします。

笑っちゃいます、この刺身定食_f0186275_17464599.jpg


 うーん、これは刺身定食というよりも、「トンカツ定食」あるいは「焼き魚定食」と呼んでもイイような内容です(笑)。

 つづいて、女房の刺身定食です。わたしのものとは次の2品が違っていました。まず、揚げ物が大きな太いエビフライで、デザートにカステラがついていました。

笑っちゃいます、この刺身定食_f0186275_17492089.jpg


 揚げ物は、どちらもサクサクで柔らかく、味噌汁は前回のネマガリダケの味噌汁もそうでしたが、今回はシジミがたっぷり入っていました。ご飯は、炊き加減がちょっと柔らかめでしたが、ツヤツヤの米で申し分のないおいしさでした。
 焼き魚は油がたっぷり乗ったサバ。白身魚の煮付けは、量こそ少ないものの、イイ味付けでした。茶碗蒸しは酸味を効かせた物で、エノキの卵とじといった趣でした。

 しかし、この定食が税込み600円で提供されているのですから、驚愕の「刺身定食」と言っても過言ではないでしょう。これで店は採算がとれているのかと、女房と心配することしきりでした。

 ところでかんじんの「刺身」は、ご覧のように少なめですが、他の付け合わせがこれだけの量ですから、刺身は「箸休め」にはちょうどイイ量に感じられて、とくに不満は感じません。いやいや、これで不満を言ったらバチが当たるかも(笑)。

 食後は上越市内の酒屋で、今夜の晩酌用に地酒を購入してから帰路に着きました。本日の日本酒は、日本酒度-2.5という甘口の、「千代の光」です。この酒屋では、たくさんの地酒を店頭に置いていて、しかも親切にそのほとんどに日本酒度を表示していますので、購入時の目安になります。

笑っちゃいます、この刺身定食_f0186275_1813017.jpg


 さぁ、千代の光は今夜わたしたち夫婦に、どんな甘美な世界を味わせてくれるのでしょう(笑)。
by pican2008 | 2011-06-25 18:17 | うまいもの