人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1

(2011.11.26)

 11月26日 0:30。予定より30分遅れで、満点の星空の下、410kmかなたの京都に向けて出発しました。
 ルートは、R19~R21(岐阜県土岐市)~R8(滋賀県米原市)~R1(滋賀県栗東市)~京都 と、例によってすべて下道。犀川沿いのR19では、気温は-1度を表示していました。その後、松本までは-1~+1度を行ったり来たり。木曽路に入るとさらに気温は下がり、宮ノ越では-5度! さすがに手先の冷えは厳しいものがあり、60kmていど走行ごとにコンビニに立ち寄って、缶コーヒーで指先を温めました。
 今回防寒対策として採用したフルフェイスと中敷き使い捨てカイロは予想通りの効果を発揮してくれました。

 京都着は午前10時過ぎ。気温は13度まで上昇していて、シールドを開放して走ると空気が清々しい。

 ホテルにバイクを置き、歩いて東福寺へ向かう途中、加茂川にかかる橋の上から京都駅方面を望んだ画像です。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_22154169.jpg


 東福寺への道すがら。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_2216166.jpg


 通天橋(つうてんきょう)からの紅葉です。京都を代表する紅葉名所とあって、観光客でごった返していました。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_22163837.jpg


 上記通天橋ちかくでの紅葉。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_22165949.jpg


 ご覧のような混雑ぶりです(笑)。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_22172332.jpg


 今回、京都で味わってみようと思っていたのが、「湯豆腐」です。東福寺近くの湯豆腐専門店で夕食を摂りました。豆腐・白菜・湯葉・麩 と、非常に単純な内容です。付け汁はポン酢。お値段は1500円。
 わが家の、醤油+たっぷり千切りネギ+たっぷりカツ節の付け汁の方が何倍も魅力的かなと・・・(笑)。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_22174545.jpg


 生湯葉刺身も注文しました。これはこれで、なかなかよろしい食感でした。500円。

京都紅葉ツーリング・・・シーズン1_f0186275_22181773.jpg


 ビールと熱燗ですっかりできあがった状態となり、評判の「夜の特別拝観」のために、徒歩で清水寺へ向かいました。

 続きは、シーズン2へ。
by pican2008 | 2011-11-28 22:20 | ツーリング