人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フキミソ

(2012.2.26)

 朝から雪降りの日曜日。水気を含んだ雪が、辺り一面を銀世界へと変えていました。春先のこの雪を昔から「上雪(かみゆき)」と呼んでいて、県内の北よりも南の地方に多量に降り、春を告げる雪でもあるんですよネ。

フキミソ_f0186275_21195485.jpg


 『上雪や 昨日の春が 今日の冬』

 金曜日の朝に見つけたフキノトウを採りに行ってきました。目星をつけたところの雪を指でかいてやると、ありました、ありました!

フキミソ_f0186275_21202070.jpg


 『ここですよ 信濃の春は ここですよ』

 まだ開き始める前の物と結構開き始めた物と、あわせて8個。すーさん流とわたし流の二通りのフキミソを作ることにしました。

フキミソ_f0186275_21203815.jpg


 『まな板に 春の子どもが そろい居て』

 できあがったフキミソ。左がすーさん流、右がわたし流です。
 すーさん流では、フキノトウをいったん茹でるのですが、開きかけのフキノトウは葉が褐色に変色しかけていたためと、茹で時間が長すぎたために褐色が強調されてしまったようで、見栄えはいまいちでした。
 わたし流はというと、自慢のホウチョウでの刻み方が悪かったので、これまた見栄えはいまいちでした(笑)。

 見栄えはともかく、肝心の味の方は、どちらも同じ調味料を使用しているため、大差はありませんねぇ~(^^ゞ

フキミソ_f0186275_21205958.jpg


 白いご飯とともに口に含むと、フキノトウ独特の苦みがフワッと口中に広がり、得も言われぬ気持ちになりました。
 
 『フキノトウ 春の苦みに 目をほそむ』
by pican2008 | 2012-02-27 21:22 | 自然