人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平日ツーリング、快適!

(2012.9.14)

 本日は金曜日なのですが、午前中いっぱいかかりそうな私用があったので、休暇をとりました。しかし思いの外、早く用が済んだので、ちょこっとバイクに乗ってみました。
 目的は、高山村毛無(けなし)峠から望む、小串(おぐし)鉱山跡です。

 コースは、自宅~高山村~(K112)~毛無峠~(K112&466)~万座温泉~(R292)~志賀高原~中野市~自宅 という100kmほどのお手軽ルートです。

 高山村牧地籍からK112(県道大前須坂線)を走り、ぐんぐん高度を稼ぎますが、いつもここまで来るとバイクを止めて、眼下の眺望に見入ってしまいます。手前に高山村・小布施町を見下ろし、その先には千曲川が帯状に左から右へと流れ、そのさらに遠方には北アルプスが望まれるのですが、今日は天気が良すぎてわかりにくいですネ。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14272166.jpg


 老の倉で道はY字に別れます。左はK466(県道干俣線)で万座方面へ。右はK112で毛無峠です。いったんは毛無峠を目指しますが、その先は通行止めなので、またここまで戻ってきて、万座を目指すことにします。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14274318.jpg


 毛無峠まではの3.7kmは「走行注意区間」と表示されています。でも、眺めは抜群です。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14273010.jpg


 到着しました、毛無峠。ご覧のように、木1本生えていません。ひょっとして、「木無峠」だったものが、「毛無峠」となったのではないでしょうかネ?

平日ツーリング、快適!_f0186275_14281444.jpg


 ここから下ること数㎞で目指す小串鉱山跡ですが、群馬県側は通行止めなので、峠からの鉱山跡画像をご覧いただきます。大正期から昭和40年代まで、小串鉱山では硫黄が採掘されていました。掘り出された硫黄は、鉄索を利用して我が町の須坂駅まで運び降ろされ、県外へと運ばれていったものです。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14283066.jpg


 その鉄索の名残がこれです。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14285372.jpg


 毛無峠は風が強く、本日も風速9mを記録していました。そのため、県外から多数のラジコン愛好者が集まり、ご覧のようなラジコン機を飛ばしていました。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14284834.jpg


平日ツーリング、快適!_f0186275_14293197.jpg


平日ツーリング、快適!_f0186275_14294464.jpg


 時には岩にぶつかって不時着する事故もあり、そうなるとオーナーは機体を回収するために、クマザサの中へ分け入って行かなければなりません。

平日ツーリング、快適!_f0186275_14295928.jpg


 毛無峠から県道干俣線まで引き返し、万座温泉を経由してR292で志賀高原へ抜けました。

平日ツーリング、快適!_f0186275_1430377.jpg


 わずか4時間ほどのツーリングでしたが、平日のおかげで渋滞もなく、思う存分楽しい走りをすることができました。
by pican2008 | 2012-09-15 14:31 | ツーリング