人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆で元旦

(2013.1.1)

 新年の元旦を伊豆半島で迎えるべく、女房と二人で、12月31日に伊豆半島一泊のドライブに行ってきました。
 12月30日に下田市柿崎の民宿を予約することができました。年の瀬も押し迫ったこの時期に、一日前に人気観光スポット伊豆の予約ができるなんてことは奇跡に近いと感じながらも、一方でこの民宿の人気のなさに不安を感じながらの予約でした(笑)。

 宿泊料金は二食付きで1名7,350円でしたが、夕食には刺身の盛り合わせ(3,000円也)を追加注文しました。ご覧いただく夕食のピンボケ画像(笑)には、さらに味噌汁と年越しソバ、そしてデザートにリンゴと干し柿が付くという豪華さでした。
 どれもおいしくいただきましたが、とりわけ刺身の新鮮さには感激しました。

伊豆で元旦_f0186275_1292827.jpg


 翌日、元旦の朝食にはお屠蘇と雑煮が付くという良心的なもてなしに、すっかりこの民宿が気に入りました。

 その朝食前に、初日の出を拝もうと近くの海岸へ足を運びました。ここでは、20名ばかりの地元の方たちが、海中で初日の出を拝む儀式に立ち会うことができました。
 海の向こうに朝日が昇り始める10分ほど前の海岸の様子です。男性は白いフンドシ一丁、女性は白いTシャツに短パン姿。いずれも頭に白い鉢巻きを締めています。

伊豆で元旦_f0186275_1294282.jpg


 船の艪をこぐようなしぐさで、準備体操のようなものを行ってから、太陽が顔を出す直前に海に入ります。

伊豆で元旦_f0186275_129582.jpg


 口々になにか叫びながら、体を海中に沈めて初日の出を拝みます。10分くらい海中に入っていましたが、どなたも寒そうな気配一つ見せません。端で見ていて、この儀式がとても厳かに見え、海から上がってきた皆さんに向かって、思わず拍手を送っていました。

伊豆で元旦_f0186275_1301024.jpg


 朝食後は早めに宿を出て、石廊崎に向かいました。この日、風はけっこう強かったのですが、信州人のわたしたちにとって、雪のない温暖な気候がただただうれしくて、何度も車を止めては伊豆半島のすばらしい風景に見入りました。

伊豆で元旦_f0186275_1304664.jpg


 駿河湾越しに見える富士山にも感激しました。R136のドライブインで、ご覧のような風景を眺めながらいただいた海鮮丼は2,300円とちょっとお値段が張りましたが、絶景の代金が含まれているのなら安いものだと、変に納得してしまいました(笑)。

伊豆で元旦_f0186275_1304823.jpg


 春になったら、もう一度伊豆半島を訪れてみたいものです。
by pican2008 | 2013-01-03 01:34 | ドライブ