人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中禅寺湖ツーリング

(2013.5.5)

 え~、本日は愛車インプレッサSTiで中禅寺湖までドライブしてまいりました・・・

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23462756.jpg


 なんてことはウソで、愛車はXJR1300です。上記写真は、ツーリング中にコンビニの駐車場で知り合った50代のオッサン(といっても、わたしよりは若い!!)所有のインプです。
 車談義で30分も話し込んでしまいました(笑)。

 今日の目的地は日光です。R120金精峠手前の丸沼高原はご覧のようにまだこれだけの積雪があります。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23454774.jpg


 金精トンネルを抜け、これより栃木県の表示看板手前で記念撮影です。山肌には各所に残雪があります。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23465910.jpg


 日光目指して下る途中、男体山と中禅寺湖をアップで撮影。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23462529.jpg


 前回訪れた時と同じ場所で、いろは坂をパノラマ撮影してみました。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23465496.jpg


 日光市内は相当な混雑が予想されたので、ルートを足尾銅山方面に変更して、比較的車の少ないR122をひた走りました。
 
 一昨年の秋に訪れ、すっかり気に入ってしまった渡良瀬渓谷鐵道「沢入(そうり)駅」を再び訪れて見ました。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23481624.jpg


 駅舎内にいたカメラを首から提げた人とちょっと話をしたのですが、一時間に1本しか列車が走らないこの駅で間もなく上りと下りのトロッコ電車がすれ違いするので記念写真を撮るために来ていると教えられました。
 そこでわたしもにわか「鉄ちゃん」に変身しました。

 待つこと30分。下りの列車が駅構内に入ってきました。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23472883.jpg


 さらに待つこと数分で、今度は上りのトロッコ電車が入ってきました。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23484967.jpg


 上下線ともトロッコには観光客があふれていました。このトロッコで足尾銅山駅まで行って観光してくるらしい。
 渡良瀬川にはトロッコ電車の鉄橋がこんな感じで架かっています。画像の右奥方向に沢入駅があります。新緑のこの風景はいつまで見ていても飽きがきません。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23485358.jpg


 昔、駅の清掃作業をしていたというおばちゃんと知り合いました。トロッコ電車の運転手に飲み物の差し入れにきたのだとか。別れ際にわたしにもドリンクを1本差し入れしてくれました。

中禅寺湖ツーリング_f0186275_23482372.jpg


 午後5時前にぶじ帰宅。今日は天候に恵まれて気持のいいツーリングができました。全線下道で走行距離は380kmでした。

 GWは明日が最終日。明日は、この休み中ドライブにツーリングに大活躍してくれた車&バイクをしっかりメンテしてやるとともに、わたし自身の身体もシッカリ休ませてやろうと・・・(笑)。
by pican2008 | 2013-05-05 23:52 | ツーリング