人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末、キッチン・ドリンク

(2013.5.10)

 今日は金曜日。GWですっかり休み癖のついた身体には、この一週間はちときつかった!! 明日は雨の予報が出ているので、ツーリングもできないし朝からゆっくり一日を過ごせそうです。

 そんな開放的な気分があるので、今夜はしっかり飲めそうです(笑)。 夕食の準備をしながら、いつものように台所で女房と飲み始めました。 今日は帰りがけに行きつけの酒屋で純米酒を買ってきました。これが、うまい!!

 わが家の夕方の台所風景は、女房と二人、真ん中に置かれた丸テーブルのつまみを食べながら、立ったままで一杯やりつつ調理するというのが慣例になっています。これをわたしたちは「立ち」と呼んでいますが・・・(笑)

週末、キッチン・ドリンク_f0186275_2265443.jpg


 話は変わりますが、わたしには3歳年下の弟がおります。弟は18歳くらいからバイクに乗っていたようで、その影響でわたしもバイクに乗るようになりました。ライディング・テクニックはわたしより(今でも)ずっと上で、二人で長距離ツーリングしたことも何度かありました。

 ここ30年くらい、弟とはバイクの話をしたことがなかったのですが、昨年定年退職したことがきっかけになって、またバイクの話ができるようになりました。
 GW前半の4月28日には、たまたま二人とも富士山周辺をツーリングしていたので、帰路韮崎で落ち合って、30年ぶりに一緒に走りました。

 明後日は、その弟と長野県南信への「じびえ料理ツーリング」の話が持ち上がっています。まだ具体的には決まっていませんが、わたしは結構期待して弟の返事を待っているんですヨ(笑)。
by pican2008 | 2013-05-10 22:07 | エトセトラ