人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刀屋 再レポート

(2014.10.11)


 上田市で馬肉を使った「馬肉うどん」なるものを提供している店があると聞き、行ってまいりました。上田駅のすぐお隣という、さぞかし固定資産税が高かろうと思われるような場所で、十分な専用駐車場を持って操業を続けているということにまずは驚きました。

 馬肉うどんのお味はというと、これはもうごくごく普通でした・・・(^_^;)


刀屋 再レポート_f0186275_04413510.jpg


 せっかく上田まで出かけてきたのですから、ついでに「刀屋」を回って日本ソバもいただいてきました。刀屋は今回が2回目なのですが、最初の時は太めの麺がわたしの口に合いませんでした。

 しかし、この店には「真田ソバ」というメニューもあるので、今回はそれをいただいてみました。真田ソバというものはビックリするくらいに極太の麺であるという認識があったのですが、実はつけダレの違いであったことがこの日判明しました。


刀屋 再レポート_f0186275_04415146.jpg


 上記画像のように、左手前にある味噌とナメコとかつお節の入った容器に、青い容器の透明なだし汁を加え、さらに左側の徳利に入ったソバだれを隠し味に加えていただくのです。


 初回訪れた時にはうまくもなかったソバでしたが、太めの麺が味噌ダレとよくマッチして、大変身をとげていました。う~ん、これはカルチャーショックでした()

 お値段は1,050円と、ちょっと高めですが、刀屋の普通盛はよその店の大盛くらいはありますから、これはこれで良しとしましょう。



 さて、待ちに待った1011日になりました。30分後には秋田へと旅立ちます。最後の最後まで悩んだ末、バイクはXJRに決めました。

 台風19号接近により、ツーリング後半はおそらく雨でしょう。行きのルートはR18R8R7です。

 出発予定の5時が近づいてきました。それでは行ってきまぁす!!


by pican2008 | 2014-10-11 04:44 | うまいもの