人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白馬大雪渓

(2015.07.25)

 今日は全国的に猛暑という予報が出されていました。こんな日には北アルプスにでも行ってみようと、女房と二人で、日本3大雪渓の一つである白馬大雪渓まで、ドライブ&トレッキングをしてまいりました。

 白馬岳登山口の猿倉駐車場は、関東、関西方面のナンバープレートがついた車で一杯です。

白馬大雪渓_f0186275_75427.jpg



 登山道の始まる猿倉荘には、ご覧のような看板が立てられていて、トレッキングと登山の違いが明記されています。本日わたしたちは一番左側に記されている猿倉荘から、白馬尻小屋のちょっと先まで行く予定なので、トレッキングです。

白馬大雪渓_f0186275_751123.jpg



 写真中央よりちょっと右の尖った山が白馬岳です。目指す大雪渓は写真中央に写っています。

白馬大雪渓_f0186275_752719.jpg



 登山道はいたるところで「水」に遭遇しますが、その冷たさと清澄さは高山ならではのものです。思わず手にすくって口に含みたい衝動に駆られます。

白馬大雪渓_f0186275_753537.jpg



 とんぼ

白馬大雪渓_f0186275_754249.jpg



 はるか前方に見える滝は落差20数メートルというところでしょうか? 滝壺のあたりは一面の水煙でいかにも涼しげです。

白馬大雪渓_f0186275_755157.jpg



 1時間半ほど歩いて、ようやく大雪渓に到着しました。

白馬大雪渓_f0186275_76637.jpg



 大雪渓のすぐ下にある「白馬尻小屋」です。

白馬大雪渓_f0186275_761338.jpg



 大雪渓をバックに記念写真。

白馬大雪渓_f0186275_773959.jpg



 その後は早速白馬尻小屋でビールを買いもとめ、大雪渓に乾杯! です(笑)

白馬大雪渓_f0186275_774579.jpg



 雪渓にはご覧のようにクレバスが大きな口を開けている所もあります。

白馬大雪渓_f0186275_775325.jpg



 望遠レンズで雪渓を見ると、たくさんの人たちが歩いている姿が見えます。

白馬大雪渓_f0186275_78880.jpg



 今日の履き物は、バイク用として購入したトレッキングシューズです。履き心地満点で、バイク&トレッキングには最適です(笑)。

白馬大雪渓_f0186275_79565.jpg



 トレッキング後は近くの「白馬八方温泉」に入って、トレッキングの汗を流しさっぱりします。

白馬大雪渓_f0186275_791228.jpg



 遅めの昼食は、白馬村の道の駅で、「白馬豚ドン」をいただきました。豚肉とゴマがたっぷり入った豚ドン900円はとっても満足のお味でした。

白馬大雪渓_f0186275_794759.jpg



 帰宅は午後4時。猿倉の駐車場から大雪渓まで往復3時間のトレッキングはほどよいコースですね。3,000m級の登山はちょっと腰が引けてしまいますが、この程度のトレッキングならまだまだ行けそうです。

 次回は、女房のお袋さんでも誘って上高地へ行ってみようかと、心は次なるトレッキングへと飛んでいるのでした(笑)
by pican2008 | 2015-07-26 07:17 | 自然