人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら 一眼

(2015.08.11)

 キャノンのアナログカメラ EOS誕生以来、そのスタイリングに魅せられて今日まで一眼レフはEOS一辺倒できました。
 でも、この頃思うことは、一眼レフはなかなか出番がなく、しかも保守管理には気を遣わなければならず、それができないわたしは、何本ものレンズにカビを発生させてきました(/_;)

 わたしの場合今後もおそらく一眼レフが活躍する場はないだろうという結論に達し、それではちょっと性能の高いコンパクトデジカメをこれからの友にしようと決めました。

 今現在使用しているSONYのDSC-HX50Vはなかなか良いカメラで、特にWi-Fi機能は重宝しています。

さよなら 一眼_f0186275_14485830.jpg


 で、これの兄貴分であるDSC-RX100M3は、そのすばらしい画質と優れた携帯性とで、ポスト一眼レフの一番手候補でした。ちょうどM4が発売されてお値段も下がり気味でしたしネ。

さよなら 一眼_f0186275_1449578.jpg


 そのM3の前に敢然と立ちはだかったのが、CANONのPower Shot G3Xでした。

さよなら 一眼_f0186275_14491477.jpg


 接写性能はM3に匹敵しながらも、ズームは35㎜換算で24mm~600mmという高倍率。Wi-Fi機能はもちろんのこと、なんと「防塵防滴」性能も備えているのです。

さよなら 一眼_f0186275_1449195.jpg


 ということで、今月2日に一眼レフ本体と交換レンズ3本をカメラのキタムラに持ち込んで下取り査定してもらったところ納得の金額が出されたので、即注文を掛けました。交換レンズ1本はレンズに薄い白濁が見られるとかで下取りしてもらえませんでしたけど、十分満足でした。

 納期は1ヶ月と言われていたのですが、一昨日入荷連絡が入り、取る物とりあえず引き取りに行ってきました。思っていたほどデカくもなく、高級感もなく、重さもなく、ないないずくしで今後長くつきあって行けそうな予感がします(笑)。

さよなら 一眼_f0186275_14492594.jpg

by pican2008 | 2015-08-11 14:53 | カメラ