人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の戸隠奥社でウォーキング

 昨日518日は飯綱・戸隠方面へアクシストリートでツーリングに出ました。戸隠では新緑の中、戸隠神社奥社まで往復2時間弱のウォーキングをしてきました。


 飯綱から戸隠へ向かう途中、はるかかなたに北アルプスを望んでのワンカットです。


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09572401.jpg


 これをズームすると


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09572981.jpg


 戸隠に到着した頃には12時を過ぎていたので、久しぶりに戸隠蕎麦でランチしてみました。戸隠の蕎麦は、観光地の常として「高くて、量が少なく、味は普通」という印象を持っていましたが、今回、味に関しては「うまい部類」であることを確認できました()


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09573299.jpg


 戸隠奥社の駐車場は二輪車が300円。ちょっと高いなと思いましたが、屋根付き駐車場でしたので妥当かな?


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09573840.jpg


 さぁ、奥社まで1.5kmほどのウォーキング開始です。


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09574540.jpg


 奥社の参道には一部杉並木があります。数年前、この杉並木をバックに女優吉永小百合さんを写した戸隠のポスターが大人気でした。


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09575187.jpg


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09575625.jpg


 奥社近くに登山道入り口がありました。「登山者のみなさんへ」の注意書きを読むと、戸隠連峰は結構難易度の高い山のようです。今年あたり戸隠に登りたいと思っていたのですが、再考の要ありかな?


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09580465.jpg


 ようやく奥社に到着です。


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09581323.jpg


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09581996.jpg


 ここでの参拝は、「深く二礼、二拍、深く一礼」です。


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09582460.jpg


 帰路に写した杉並木の状況です。


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09583068.jpg


 写真を撮りながらでしたので、奥社までの往復に1時間50分ほどかかってしまいました。

 参詣路から駐車場へ戻る途中で水芭蕉を発見しました。よく見ると近くにもかなりの数の水芭蕉が花をつけています。でも誰も気がつかないのか気にしないのか、見向きもしないで歩き去って行きます。うーん、もったいない!


新緑の戸隠奥社でウォーキング_f0186275_09583577.jpg


 帰宅は午後4時。久しぶりの山の散策で、ちょっと疲れました。さっそくビールの缶を開け喉を潤しました()


by pican2008 | 2016-05-19 10:04 | 自然