人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!


by ぴーかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米子大瀑布トレッキング

 8月3日(水)、地元須坂市の「米子大瀑布(よなごだいばくふ)」までトレッキングしてまいりました。この日は、雲が厚く空を覆い、夕立もあるかなという感じの空模様でしたが、雨もまた良しと思い出かけました。

 わが家から車で30分、約12kmほど山道を走ると米子大瀑布の駐車場です。顔なじみの市役所職員に登山道入り口でシャッターを押してもらいました。「熊出没注意」の看板が真っ先に目に飛び込んできました(笑)。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_13271.jpg



 広葉樹に囲まれ、陽射しのない山道は風が吹き抜けるので結構気持ちよく歩くことができます。30分ほどで米子不動尊奥の院に到着しました。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1321489.jpg



 奥の院の裏手に滝巡りのルートがあります。まずは落差85mの不動滝です。風の強い日には滝の流れが右に左に刻々と変化します。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1322590.jpg



 続いて、落差75mの権現滝です。この滝は近くまで行くことはできません。木々の間から見える滝をバックにシャッターを押しました。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1323114.jpg



 米子鉱山跡地まで来ると、左手に2つの滝を見ることができます。左が権現滝、右が不動滝です。滝の落ち口辺りまで霧が発生していて、幻想的です。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_132365.jpg



 ルート脇に「米子大瀑布 須坂市」の標柱が設置されています。NHKの大河ドラマのオープニングで、米子大瀑布が紹介されているということですが、こんな感じなのでしょうか? わたしはドラマを見ていないのでわかりませんが・・・。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1324168.jpg



 初めてここを訪れた時、昼飯を持参してゆっくりこの景色を眺めていたいと思ったものです。当時は天気も良く、西側には北信五岳の雄姿が眺められたものでしたが・・・。
 この日は今にも降り出すかと思われるような空模様のせいか、この雄大な景色はわたし一人の貸切状態でした。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1324576.jpg



 東屋で昼食を摂り、心ゆくまで大瀑布風景を堪能しました。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1324915.jpg



 そうこうしているうちに、滝の上の霧が晴れ、青空が覗き始めました。

米子大瀑布トレッキング_f0186275_1325244.jpg



 午後1時半。駐車場へ戻り、わが家へ。
 歩行距離=2.3km、歩行時間=2時間半、消費カロリー=665kcal、歩行数=5,300歩、標高差=1,244m~1,464m、気温=26℃

米子大瀑布トレッキング_f0186275_132562.jpg

by pican2008 | 2016-08-05 13:08 | 自然