具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!

by ぴーかん

カテゴリ:未分類( 45 )

寅さん

今日は野沢温泉村で開催されたツーデーウォーキング第1日めでしたが、一日中雨の予報だったので、開会式だけ出席して、午後は小諸市の「寅さん全作をフィルムで観よう会」に行ってきました。

今回は、大原麗子さんがマドンナの「寅次郎真実一路」で、美しい大原さんに溜息をつき、寅さんのジョークにたっぷり笑わせてもらいました。

今回は初めての試みとして、上映後にビンゴゲームが行われましたが、何とわたしがいの一番にビンゴしました!
景品は、「完全復刻アナログ盤化粧紙付き」のアナログEP盤と12cmシングルCD2枚入り、及び寅さん絵葉書でした。ラッキー!!!

今回の記念に、寅さんマグカップも購入しました。

明日は野沢温泉村のウォーキングイベント第二日目に参加して20kmを歩いてきます。

by pican2008 | 2017-05-13 19:17
前回のツーリング時、愛車XJR1300のバッテリーの電圧が落ちているようで、エンジンの始動がままなりませんでした。
そこでツーリング後に、充電器を繋いで数日間放っておきました。

で、今日の午後、エンジンを始動させたところセル一発で見事にかかりました!

今日は昨日に引き続き温暖な日だったので、わが町のお隣、信州高山村の山田牧場まで、チョイ乗りして来ました。

わが町も紅葉はそろそろ終わろうとしています。出発して間もなく、これが見納めかと思われる、近くの山をバックにシャッターを押しました。

山田温泉から牧場までの道の路肩には、落葉した唐松の葉が堆積していたので、これを避けて慎重に運転しました。
天気が良ければ、牧場から北アルプスが望めるのですが、今日はあいにく雲が多くて、バックの北アルプスは確認できませんでした。

走行距離は50km程度でしたが、ひょっとしたらこれが今シーズン最後のツーリングになってしまうのでしょうか?(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

今回は何年ぶりかで、革ジャン&革パンツで決めてみました。ジャケットはまだ数回、パンツにいたっては、今回が初使いです(^^)/
結論として、革は重すぎてツーリングには不向きと感じました。ツーリングではバイクを降りてからの行動も多岐に渡りますから、多機能な布製の上下がベストですよね!

by pican2008 | 2016-11-21 19:47

こんな老後

今日は久しぶりに、市内の百々川(どどがわ)緑地公園へウォーキングに行ってきました。

この公園は百々川(どどがわ)の両岸を整備して、マレットゴルフ場が作られています。
今日もたくさんの人たちがプレーする姿が見られました。

その中に、1人でプレーする89歳の男性。毎日健康のために全ホールを約2時間かけて回るのだそうです。

現在市内で一人暮らしを続けていて、毎年冬になると4ヶ月間ほど、千葉県船橋市に住む娘さんの所へ行き、二世帯住宅に住み、自炊しながら、気ままな生活を送ってくるそうです。
血圧が高い以外はいたって健康で、こんな生活を楽しんでおられます。

なるほど、こんな老後の過ごし方もあるんですね。健康であれば、他人の手を煩わせることなく生活できるということですか!

今日はこんな事を考えながら、6km、1時間のウォーキングを終えました。

by pican2008 | 2016-10-27 14:19

東日本大震災の爪痕

今日4日目は、五年前に起きた東日本大震災の復興状況を見ながら、海岸線に沿って南下しました。

宮古・大槌・釜石・気仙沼・・・ どこもかしこも大工事が行われ大型のダンプカーがひっきりなしに走り回っているのですが、活気というより物悲しさを感じてしまいました。

陸前高田の奇跡の一本松や津波に襲われた庁舎棟もありましたが、周辺の工事関係者への気づかいから、写真は撮ることができませんでした。
でも、山元町の校舎は撮らせていただきましたm(._.)m

今回は被災地の中でも特に福島県相馬の松川浦の復興を見たいという気持ちがありました。
もう十年も前になるでしょうか?ツーリングの際に立ち寄って浜焼きを食べたことがあるのです。
店頭に並べられた名前も知らない魚を注文して焼いてもらい、店内で昼食としていただいた事が強く印象に残っているのです。

現在、松川浦は元気に復興していました。昔の面影は一切なくなりましたが、皆さんお元気です。
及ばずながら、復興の一助になればと思い、牡蠣フライ定食をいただき、お土産もしっかり買ってきました(笑)

福島県のとある山村で、山陰の農地にバックホーが入り、ヘルメットを被った土木作業員の姿が見受けられました。

何をしているのかと思ったら、作業道の入口にこんな看板を発見しました。
福島県ならではの情景でした!

ここで、今回のドライブの目的はすべて果たしました。今日のうちに一気に帰宅するという考えもあったのですが、夕方頃に見た磐梯山の紅葉が素晴らしいので、ふと福島新潟県境の六十里越の紅葉のことが頭をよぎりました。
で、本日もう一泊して明日の午前中に六十里越の紅葉を見てみることにしました。

ということで、今夜は 「道の駅 あいづ湯川・会津坂下」に泊まっています。
夕食は、もちろん「喜多方ラーメン」でした(笑)

by pican2008 | 2016-10-22 20:39
本日の紅葉は、まず弘前から十和田湖に向かう道すがらのものです。
昨日同様、何度も車を降りてシャッターを押してしまいました(><)

八幡平を走行中にもそれは同様でした。

切りがないので、十和田湖をご紹介します。

そして、本日のメーンイベントは奥入瀬渓流トレッキングです。
渓流の最上流、つまり十和田湖ですが、ここのバス停 子の口(ねのくち)のそばの無料駐車場に車を置いて、バスで下流の石ケ戸まで移動して、渓流に沿って登ってくるのです。

ルートはほぼ平坦と言っても良いぐらいでしたが、ここでも際限もなくカメラのシャッターを押してばかりでしたので、結局、総延長8km強のトレッキングに4時間もかかってしまいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

それでも紅葉の下、清澄な水の流れと共に歩いたこのトレッキングはこの先思い出深い記憶になることと思います。

午後1時、車を止めておいた子の口まで戻ってきました。
身体が冷えていたので、駐車場前の食堂で、熱々の稲庭うどんをいただきました。この時ほど稲庭うどんを美味いと思ったことはありませんでした(笑)

1時間ほど前に、今夜の宿泊地である、道の駅 みなとオアシスみやこシートピアなあど に到着しました。
奥入瀬渓流トレッキングに時間がかかり過ぎたのでこんな遅くになったのですが、既に食事と入浴は済ませてきたので、ベッドメイキングをして、ブログを書くだけです。
今日はちょっと疲れているので早めに寝ることにしますネ。
では、お休みなさい\( •̀ω•́ )/
by pican2008 | 2016-10-21 21:23

東北に、参ったm(._.)m

東北二日目は、まずは早朝の鳥海ブルーラインをご紹介します。
昨日の宿泊地である酒田市から東にある鳥海山を目指しました。この山のことは何も知らないので、紅葉についてもさほど期待はしていなかったのですが、これが大きな嬉しい誤算となりました\( •̀ω•́ )/
ブルーラインの登り始めこそ、針葉樹に囲まれたルートでしたが、間もなく紅葉が出現し始めました。

高度が上がるに従って、紅葉はどんどんすばらしいものになって行きます。
あいにく山頂を一望できるような場所が見つからなかったので、写真には納められませんでしたが、コーナーを回り込む時にチラリと垣間見える紅葉は胸に迫るものがありました。

峠を下り始めると、眼下に日本海と象潟の町が広がっています。

秋田県にかほ市でR7に出て、道の駅象潟に立ち寄りました。ここで熊本市のナンバーを着けた原付一種を発見! アルミの片手鍋なども積載しているのですが、熊本から来たにしてはあまりに荷物が少なすぎることに驚きました。

更に反対側に回って見ると、バイクの手入れの悪さに二度驚かされてしまいました。
う~ん、このバイクのオーナーは決してライダーなどではなく、下駄がわりにバイクを使用している、ただの「おっさん」なのではないでしょうか?!

今回の東北ドライブ一番の目的地である白神山地には昼頃に到着しました。秋田県側から入り込みましたが、道路の状況は本当に悪いものでした。でも、紅葉は素晴らしい・・・・・・!!!

山々はほぼ広葉樹に覆い尽くされているようで、正に「全山紅葉」なのです。

アクアグリーンビレッジANMONに車を停めて、ブナ樹林の散策路を歩きました。

ブナの実を食べるために熊が登った痕跡がブナの樹肌に残されていました。こんな木があちらこちらにあります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ここまでで写真のアップが容量を超えてしまいました。

青森県弘前市内で入浴と夕食を済ませてから、コインランドリーを探して市内を右往左往しましたが、何とか洗濯することができました。

午後8時半に、今夜の宿泊地である弘前市の「道の駅 いかりがせき」に入りました。
歯を磨き、ベッドメイキングを終えてからこのブログを書いています。

では、そろそろ就寝いたします。皆さま、お休みなさい(*゚▽゚)ノ
by pican2008 | 2016-10-20 21:20

車中泊ドライブ in automn

春の九州に続きまして、車中泊ドライブ第2弾は東北と決め、ただ今、山形県は酒田市にある道の駅に来ています。

ここへ来るまでにいくつも道の駅はあったのですが、どこも一夜を過ごすには「寂しすぎる」のです。
しかし、さすがは酒田市ですね。駐車場には結構宿泊の車両が見られます。これなら安心ということで、さっそく歯磨きを済ませてから、車の戸締り&目隠しをして、このブログを書いています\( •̀ω•́ )/

午後三時ごろ、新潟県村上市の笹川流れに到着しましたが、見ものである「日本海の夕日」にはちょっと早すぎました。

新潟県最北の地で早めに温泉に入り、その後、今夜の宿泊地である酒田市の道の駅鳥海を目指しました。

明日は、朝から「鳥海ブルーライン」を走り、秋田県の白神山地へ向かいます。

今回は、LED球3個を備えた室内灯を準備してあるので、夜の車内で読書もできますから、快適な車中泊になることでしょう。

それでは、これからちょっと本を読んでから寝ることにします。
by pican2008 | 2016-10-19 20:15

大洗町でうまい寿司

女房もわたしも、それぞれが昔一度だけ口にしたことのある「生鯖寿司」の美味さを忘れられずにいます。
いつか2人で生鯖寿司を食べる、と言うのがわたしたちの強い思いなのです。

調べてみると、鯖の水揚げ量日本一は、茨城県の大洗町だということがわかりました。これまで、鯖と言うと日本海のイメージが強かったので、太平洋側の大洗町とは意外でした。

太平洋への憧れも強いものがあるので、さっそく昨日大洗町まで行ってまいりました。
町内にはたくさんの寿司店、料理店がありますが、「ちゅう心」と言う店の評価が高かったので、ここに予約を入れました。

午前11時30分の開店直後に入店し、寿司八貫盛りを注文しました。
食べる前に握りの説明を受けましたが、どんな魚をいただいたのか、ほとんど忘れてしまいました。
が、八貫全てが「うまい!」もので、締めてお値段は2800円也ですが、満足の一皿でした!

食後は大洗港周辺の店を見て回りました。信州では絶対にお目にかかれない浜焼きの店は満員で、活気が溢れていました。

大洗名物と謳ったアンコウ汁(350円)があったので、一杯いただきました。

雨にも関わらず、飲食店街はおおぜいのお客で賑わい、さすが大洗と言う風情でした。
日本全国にこの活気を広めたいものです。

女房が車中泊に関心を持ち、昨日は二人で泊まるべく、準備は整えてあったのですが、雨が降り続く模様だったので、予定を変更し日帰りドライブで帰ってまいりました。

帰宅は午後8時半。往復下道の走行距離は540km。

by pican2008 | 2016-10-09 18:02

ひたすら磨く

ようやく夏の終わりが見えてきた感じのする今日この頃です。
夏の間、炎天下での作業を嫌って、愛車XJRのクリーニングを怠っていたため、各所に汚れが目立ちはじめてきました。
バイクの年式が古いだけに、いったん汚れ始めると古さが強調されてしまい、楽しく乗れなくなってしまいます。

そこで今日は午前中に、家の陰の涼しい場所で、思い切ってクリーニングを行いました。
作業はアルミパーツのサビの除去をメインに行いました。

およそ3時間かけて、愛車は見違えるほどピッカピカになりました。
磨きあげてみたら乗り出したくなりましたが、それはまた後日にしようと思いとどまり、ボディカバーをかけてやりました。

by pican2008 | 2016-09-09 19:24
tomさんに啓発されて、本日、早朝ツーリングに行ってまいりました。

5時に家を出て、新潟県妙高市を目指すことにしました。菅平高原を越えるルートも考えたのですが、メッシュジャケットでは寒すぎるので、標高の低い妙高に決定したのです。

早朝とは言うものの、R18は結構車が走っていましたが、追越しは思いのまま状態でした(笑)

長野新潟県境の信越大橋から望む妙高山です。

道の駅新井まで来ると、朝食が恋しくなってきました。「すき家」に入り、牛並み丼サラダセットを注文しました。味噌汁までついてワンコインと言う低価格、ありがたいことです。

腹が膨れたところで帰路につきます。帰りはR292で飯山市を回って帰ります。

午前7時半、無事帰宅。走行距離=140km、爽快な2時間半のツーリングでした!

by pican2008 | 2016-08-07 21:22