具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!

by ぴーかん
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気持ちがある限り・・・

うまくて、安くて、たっぷりで・・・。
わたしの中の、「三ツ星ソバ屋」である。

それなのに、この頃、
大好きな大盛りソバに手を焼いている。
胸がヤケる、のである。

先日、人間ドックに行ってきた。
内視鏡を飲んだ後、
医師の所見後に聞いてみた。
大好きなソバを食べた後の「胸やけ」とは、
いったい何なのかと

胃酸の逆流による症状が「胸やけ」と理解した。

昨日、ちょうど昼食時に
たなぼた庵の近くにいた。
肌寒い日だったので、
今日は中盛のかけソバにしようと、
そば屋へ向かった。

しかし、いざ注文という段になると、
中盛かけソバでは、気持ちが治まらない。
食べきる自信もないのに、大盛ソバが忘れられない。
悩みに悩んだ末、ふと気づいた。

大盛ソバが頭の片隅に引っ掛かっているなら、
素直にそれを注文するのがいい、
たとえ食べきれなくっても。
いつか、
大盛ソバに見向きもできなくなる日がきっと来るのだから。

悟りの境地で注文した大盛ソバ。
タレにたっぷり浸し、
ゆっくり咀嚼し、
時に、胃酸の逆流を防ぐために
コップの水を飲む。

結果、なんということもなく・・・完食!!
今、このブログを書きながら、
ソバを食べたくなっている(笑)。
by pican2008 | 2008-09-27 13:54

3連休、千秋楽(笑)

いよいよ連休も今日が最終日。

予報では一日曇り。雨の心配はないようなので、それでは、ちょこっとお出かけしましょうと、北へ針路をとった。
できるだけ国道を避け、まだ走ったことのない道を探索することとした。

さっそく見つけた、中野市から信濃町へ向かう、北信五岳道路なる道。
交通量少なく、適度なワインディングで、いままでこの道を知らなかったことが恥ずかしい。
R18で長野県から新潟県に入るとそこは妙高市。
旧関川町にある関川の関所跡を訪ねる。写真は関川に架かる3本の橋。
一番手前が、関所へ通じる木橋で長寿橋。長寿にひっかけて、きんさん&ぎんさんの像もあります(笑)。
その後ろは、旧国道18号に架かる青い鉄橋。そして、さらにその後ろに高くかかるのは、現在のR18のコンクリート橋。

関川でUターンして、野尻湖から飯山市を目指す。
この道もまだ走ったことのない田舎道で、田んぼの稲穂が秋のにおいを漂わせている。
快調にバイクを走らせていると、一面のソバの花に出くわし、思わずバイクを止めて、シャッターを押す。

信濃町に入ったところで、路傍に「姫の泣き石」と書かれた小さな立札を見つけ、何だろうと、好奇心につられて行ってみる。これがきっかけとなり、地元の方から、鐘楼に大きな石をぶら下げてある称名寺という寺のことを聞き、案内してもらった。
原チャリ用ヘルを被ったおじちゃんをわたしのバイクの後ろに乗せ、件の寺に向かった(笑)。
昭和17年、鐘楼の鐘は鉄の供出で撤去され、以来、鐘楼の屋根が風で飛ばされるのを防ぐためにこの石が下げられているのだという。
わたしを案内してくれた地元の方は、この鐘楼やその他、寺の敷地内のさまざまな物についての説明をするために、わざわざ住職に声をかけてくれ、延々30分にわたって懇切丁寧な説明をしていただいた。

こうして、3連休は終わり、近距離ではあったが、いずれも楽しいツーリングではあった。
by pican2008 | 2008-09-15 17:15

3連休、中日

今日は朝から好天を予感させる空模様。
昨日の敵を討つべく、まずは上田市の海野宿を目指す。
よく整備された家並みは、これはこれで良いのでしょうが、賑わいの点で、いま一つ寂しい・・・。

海野宿の後は、秋の風景を求めて、美ヶ原へ向かう。
和田峠の有料道路を避けて、山中の狭小なクネクネ道を快適に走り、いつの間にやら美ヶ原美術館の駐車場へ到着。県内外のナンバーをつけた車&バイクで駐車場は一杯。

美ヶ原はこれまでにも何度か来ているが、美術館へ入るのは今回が初めて。光の美術館・キッズ美術館などがあるが、はっきり言って今一か?

しかし、この時期になると、さすがに美ヶ原高原は涼しい。
あいにくのうす曇りで、多少霧も出ていたが、海抜2000mからの眺めは素晴らしい。もう少し秋が深まる頃に再訪してみたい。
by pican2008 | 2008-09-14 19:26

3連休、その初日は

3連休初日は、朝からあいにくの雨。
早朝よりツーリングに出ようとの目論見は、文字通り水に流れた。

娘が買い物に出るので、長野まで送ってくれと言う。
ならば、「いむら屋」で焼きそばを食べようということになり、久しぶりに、大盛焼きそばに舌鼓を打った。f0186275_1534974.jpg

午後になると、空模様はすっきりしないものの、雨は止んだ。
しかしながらバイクで出かける決心はつかず、家で本を読んで時間を過ごしていた。

夕方、娘から電話が入り、帰りの電車に乗り遅れ、このままでは5時からのバイトに間に合わないから、至急、バイクで迎えに来てほしいと。

待ってました、とばかりに、娘用のヘルメットをくくりつけて、長野駅に直行。
さすがバイクだ。夕方の交通が込み合う時間にも拘らず、長野までの往復を40分足らずでこなしてしまった。娘はかろうじてバイトに間に合った。
by pican2008 | 2008-09-13 19:00