具だくさんの振る舞いきのこ汁、いただいた!

by ぴーかん

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(2013.9.22)

今日は岐阜県郡上市の郷土料理「鶏(けい)ちゃん」探索ツーリングに出ました。
 往路は、R19~松本~R158~飛騨高山~K73(せせらぎ街道)~R257~R472~郡上市明宝。
 帰路は少し遠回りをして郡上市明宝から下呂を経由して中津川へ出て、R19を長野までひたすら北上しました。
 午前5時半出発、午後5時半帰宅。全走行距離は520kmでした。

郡上市明宝の「奥美濃 磨墨(するすみ)の里公園物産館」にはご覧のような横断幕が掲げられていて、地域を挙げて鶏ちゃんを売り出していることがわかります。

冷蔵された何種類もの鶏ちゃんがあり、ほとんどが味噌味の中に一種類だけ醤油味の物があったので、今回は醤油と味噌味の2種類を買い求めました。

売店の隣が食堂で、まだ10時を少し回ったところだというのにもう食事ができるというので、「鶏ちゃん定食」をいただいてみました。
 これが鶏ちゃん定食、900円です。

鶏ちゃんの鍋をアップして詳細をご覧いただきます。メインの鶏肉に加えてキャベツ・ピーマン・タマネギの姿が見受けられます。基本的には家にあるあり合わせの野菜なら何でもイイらしいです。今回は卵が一つ落とされていて、豪華です(笑)。

お味の方はと言うと、これは素晴らしいというほどのものでもなく、まずまず普通においしいといったところでした。

目的を達した後は、ひたすら帰るのみ。帰路は下呂から中津川へ出て、R19で長野を目指しました。

今回のツーリングでヤマハのチャレンジ7,000kmが達成されました。YSP長野中央店へ立ち寄って7,000km完走の申請をしてきました。現在このチャレンジにエントリーしているライダー数は、全国で1300名ほど。そのうち3,000km達成者は350名、7,000km達成者は60名弱です。
ヤマハからの達成お祝いのプレゼントはタオル・キーホルダー・ストラップでした。

5月25日にチャレンジにエントリーしてから約4ヶ月。まぁ良く走ったなと思います。4月に車検を受けたときに交換した新品タイヤは、ご覧のようにすり減りました。しかし、ツーリングの都度天気に恵まれたおかげで、このタイヤでも問題なく走ることができました。
 近日中に新しいタイヤに履き替えることにします。

夕食は家族3人で醤油味の鶏ちゃんをいただきました。キャベツをたっぷり入れて煮込んだ鶏ちゃんは、郡上市明宝の食堂でいただいたものよりもずっと美味しい! これは意外でしたが、わたしの一日がかりの努力が報われた瞬間でもありました(笑)。

by pican2008 | 2013-09-23 09:51 | うまいもの

アクシスレポート

(2013.9.20)

9月18日、新しい相棒とR292で志賀高原から日本の国道でもっとも標高の高い(2,172m)渋峠まで走ってきました。全線ほとんどアクセル全開状態で走らなければ、スピードはみるみる落ちてしまうんです。時速40kmくらいまで落ちると、まるで歩いているかのように感じてしまいます(/_;)
 青空の下、笠岳(2,100m程度)とバックの北アルプス連峰がビューチホーでした。

このルートは今まで何度も走っているのですが、道路際にこんな表示があることを見逃していました。今回は、スクーターの身軽さですぐにUターンして記念撮影をしました。

若山牧水の記念碑の前まで入り込んでまたまた一枚。スクーターならではです(笑)。

この日は山岳路を90km走り、平均燃費は40km/l。常にスロットルを全開にしていた割には低燃費だなと感じました。

明けて昨日19日は、伊那市までソースカツ丼ツーリングの予行演習に行ってきました。ルートはR19~R153、全走行距離280kmでした。

静岡のバイク仲間tomさん一押しの「たけだ」へ午後1時に到着。さっそく「得得かつどん」を注文しました。
 カツ丼通のtomさんが足繁く通う店だけあって、「たけだ」のカツ丼は逸品でした。柔らかでジューシーなお肉と、甘口のソースに食欲がすすみます。

おいしくランチをいただき帰路に着きました。アクシストリートはコーナリングが楽しいマシンです。ホイールベースが短いためか、コーナー入り口でスロットルを戻すこともなく、そのままのスピードでクルリ(!)とコーナーをクリアします。
 ヒザの間にタンクがないのでニーグリップできず姿勢が不安定になるかと思いきや、ライダーはコーナーの出口を見つめているだけで、スクーターがかってに曲がっていくという感じです!
 この日の燃費は50km/l。ライダーがまったくストレスを感じない(どころか、爽快感を味わえる)走り方をしてこの燃費ですから、もうちょっと押さえた走りなら、55km/lくらいは確実に達成しそうです。カタログ上の燃費は46km/lですけどネ(-_-;)???

乗車姿勢が窮屈で、常に同じ姿勢をとっていなければならないためお尻への負担はかなりかかります。長距離ツーリング対策を何か講じなければ・・・。
by pican2008 | 2013-09-20 08:48 | ツーリング

新しい相棒

(2013.9.18)

15日に注文した原付2種、ヤマハのアクシストリートが昨日納車されました。購入にかかる費用をできるだけ節約するため、ナンバーの取得申請は自分で行いました。これだけで4,700円ほどの節約になるんですよ!

ysp長野中央で簡単な引渡式(笑)を行い、記念写真を撮ってもらいました。

昨日の初乗りは20kmていどでした。発進は意外に非力な印象でしたが、さすがは125㏄の底力、グングン車速を上げていき、50㏄とのパワー&トルクの違いを体感しました(^^)/

これからのツーリングで新しい相棒と見る風景は、これまで何度も見ているシーンであっても、きっと違って見えてくるような気がします。
by pican2008 | 2013-09-18 08:10 | ツーリング
(2013.9.14)

チャレンジ7,000km達成まであと500km。静岡市用宗漁港まで生シラス丼ツーリングを挙行すればいっきにケリがつくと考えていたのですが、昨日の夕食時に女房から生シラス丼ドライブを切り出されてしまい、本日は車で用宗へ行ってまいりました(/_;)

11時近くになるとシラス漁を終えた漁船がぞくぞくと帰港してきます。しかし水揚げ風景を眺めていると、漁の成果はあまりかんばしくないことが見て取れます。

いよいよどんぶりハウス開店です。行列というほどのものではありませんが、そこそこに人が集まってきて、生シラスへの期待が高まります。

はい、これが本日の生シラス丼です。前回ここを訪れたのは4月でしたから、およそ5ヶ月ぶりの生シラス丼ですが、やっぱりうまい!

by pican2008 | 2013-09-16 05:43 | うまいもの

原付2種 や~い!

(2013.9.13)

先日から原付2種のスクーターを探しています。長野市内のバイク屋を巡ったり、バイク情報誌「Goo Bike」で探してみたのですが、これというものがありません。昔と違って、原付2種のスクーターは種類が少ないんですねぇ、びっくりしました。

本日は、「原付2種探索ツーリング」ということで、群馬県高崎市まで行ってまいりました。

出発が9時半と遅かったので、横川辺りでランチタイムにしようと思い、久しぶりに碓氷のR18旧道を走ることにしました。
 ちょうど雨上がりで路面が乾きはじめていたのですが、愛車は要タイヤ交換状態なので、きわめて慎重に走行しました(笑)。画像は第三アーチ橋でのものです。

11時を少し回った頃、目指す関所食堂に到着しました。先客は2名。前回訪れたときと違って、行列はありませんでした。
 醤油味の細ストレート麺、一杯450円はなかなか魅力的です。

高崎市内に到着し、真っ先にレッドバロンへ寄ってみました。たった一台ですが、ありましたありました!
スズキアドレスV125G Limited 07年車です。グリップヒーター&ナックルガード&リヤボックス(スズキ純正のGivi製)と豪華装備です。

車両本体価格は158,000円、乗り出し価格となると206,000円。
 う~ん、中古原付2種が20万円かぁ!! 07年車でプラスチックの外装には経年変化による変色も見られるしなぁ~。豪華装備もなくても構わない装備だしなぁ~。これだけの金額を払うなら新車が手に入りそう・・・。
 長野YSP中央へ行って、ヤマハのアクシストリートで交渉してみようと決断し、帰ってまいりました。

本日の走行距離=240km。チャレンジ3,000kmにエントリーしてからの全走行距離はちょうど6,500kmとなりました。7,000kmまであとわずか500km。そうだ、明日は静岡市の用宗まで生シラス丼のツーリングに出よう。そうすれば7,000km達成だ!
 と思っていたのですが、以心伝心、夕食を食べているときに女房から生シラス丼ドライブを提案されてしまいました(/_;)。
by pican2008 | 2013-09-14 04:57 | ツーリング

ツーリング 最高!

(2013.9.9)

久しぶりに青空が広がり、空気は冷たくさわやかな朝を迎えました。このところすっきりしない天気が続いていたためにすっかり忘れてしまっていたツーリングへの思いがフッと身内によみがえってきました。

女房と娘を送り出し、朝の諸々のお勤めをすませたのが8時半。今や遅しとわたしを待ってくれていたバイクに跨がり、中川村にある陣馬形山を目指してアクセル全開(なんてできませんが・・・、気分は全開です)!

11時半に伊那市長谷(旧長谷村)の道の駅のそばのお食事処で、長崎チャンポンをいただきました。この店は初めてですが、チャンポンと皿うどんの麺は本場長崎から取り寄せているとか。本場のチャンポンを食べたことがないので正しい評価はできませんが、麺はモチモチしていて大変結構でした。スープは塩味で薄味でしたが、しっかりしていておいしくいただきました。

12時を少し回った頃、めざす陣馬形山に到着しました。中央アルプス連山の山頂は雲の中でしたが、足下に広がる伊那谷の絶景は相も変わらず素晴らしいものでした。

本日の経路はほとんどが山間のワインディングでしたが、やっぱりツーリングって面白いと再認識しました。走行中の絶えざる集中力と全身を使ってのコーナリング。走行後の心地良い疲労感と達成感は、ツーリングがスポーツであることの証明かと思います。
 ツーリングはまた、心に堆積しているモヤモヤしたものをきれいに吹き飛ばしてくれます。

つい先日までの猛暑がウソのように、高原の気温は17度ていどでした。もう季節は確実に秋です。今日は半袖Tシャツの上に春・秋用のジャケットを着用しましたが、暑すぎることもなくちょうどイイ感じでした。これから秋が深まるにつれ、味わいあるツーリングシーンに遭遇するのが楽しみでなりません。

本日の走行距離=380km
by pican2008 | 2013-09-10 00:00 | ツーリング

地元の温泉

(2013.9.7)

夕食の後、女房と二人で近くの温泉へ行ってまいりました。二人とも晩酌をしてしまったので、歩いて行くことにしました。といってもたかだか700mほどの距離ですから、歩いても10分とかかりません。

この温泉、入浴料金は平日400円、土日祝日は600円です。しかし、JAFの会員は100円割引の制度があります。本日は土曜日なので600円のところですが、二人とも会員のため500円です。
 スタンプカードというものがあって、一回入浴するたびにスタンプを一つゲットします。わたしは本日がちょうど10個目のスタンプとあって、ご覧のような入浴無料招待券を一枚いただきました。次回はこの券をを使用して無料で入浴できます。ちょっと得した気分です(笑)。

サウナ、ジャグジー、露天風呂などゆったり湯につかって、日頃の疲れを癒やしました。女房もサウナ以外のすべての風呂に入ってきたと、満足げでした。

帰宅した二人は、さらに晩酌を続けましたとさ(笑)。
by pican2008 | 2013-09-08 10:07 | エトセトラ